calendar

11 | 2011/12 | 01
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

profile

preg_tomo

Author:preg_tomo



preg tomo
due is Apr.24, 2012.
baby name will be
"Aaliyah"
even if it will be...
a boy or a girl


our precious now


preg_tomo now


tracking my weight gain


link


search


rss



今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


tubaki3.gif

神様からAaliyahを贈って頂けた2011年
とても幸せでした

ブログでの妊婦仲間との出逢い
とても嬉しかったです

皆様も素敵な2011年最後の日をお過ごし下さい


2011.12.31
Big Hugs,
from preg_tomo







今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 挨拶 幸せ

cage.jpg

前々からvolvo純正犬用ケージを買おうかどうしようか迷ってた
迷い続けて半年以上

実際にはvolvoの後部座席の背面にネットが設置されていて
そのネットを取り出して天井に吊るせば
ワンコ達は後部座席より前に移動できない

はず…

気付くと運転席や助手席に座ってることがあるワンコ…
跳躍力やズル賢さとの勝負がずっと続いて
あれこれと工夫するもダメでした

となると
数万円も出してvolvo純正犬用ケージを買っても無駄だということが判明

ということで
ホームセンターへ行き色々と材料を吟味

そして
使い勝手の良いように
ワンコ達が安心して寛げるようなスペースを作りだすべく
プチDIYすることに決定

木製だとワンコ達の肉球を怪我させてしまう恐れがあるばかりか
関節に負荷をかけてしまう
プラスチックもしかり
鉄だと錆びてしまうし
百円均一の格子ネットは頑丈ではないし

材料はステンレスに決めた

あとはサイズ次第

volvoは間口が狭い
ステンレス棚を組み合わせて間口に合わせた

ワンコというのは狭い方が安心できるのだ
広ければ広い程に神経を尖らせて警戒心丸出しにする

だから落ち着いて過ごさせるには
眠った時に体に合うくらいのスペースを与えるのがいい

人間でいうところの子宮内
薄暗くて 狭くて 周囲が見えない状態


ワンコの事は人間視点で捉えては決してダメ

ということでワンコ達のための車用ハードケージ完成♥
木の床は彼がのこぎりで製作
その上に私が作った専用クッションを敷く

この専用クッションカバーは力作で 笑
中も工夫できるようにした
表面に当たる部分にはクッション性のある防水シートを入れて
その下にはヌードクッションを作って入れる

だからカバーは洗えるようにした

クッションカバーをワンコ達が食べてしまわないよう
祈るだけ…

これでワンコ達は前の座席へ移動できない
飼い主2人 大満足♥


このクッションカバーは練習になった

何の?

我が家にある私の手作りクッションカバーと同じデザインなんだけど

Aaliyah用のオムツ替えシート作りの練習になった
マザーズバッグについてたんだけど
失くしちゃったから…あるといいんだけど 無さげ…

手作りだとね
想い出になるんだよね

手作り…不器用なんだけど
楽しい♥




今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

23w.jpg
23週目に入りました

運動感覚を発達させたAaliyahは
私が動くのを感じれるようになった

気持ちよ~く踊れたら
Aaliyahも気持ちよ~く感じるのかな

お風呂では肩まで浸かったら
ゆらゆら~っとするから
Aaliyahもゆらゆら~って気持ちよく感じてるかな

Aaliyahは約28cm以上あって
体重は453g以上ある頃なんだって
大きなマンゴーくらい

スーパーに行くと
同じくらいの野菜や果物を手にとって
今このくらいか~って
思わず微笑んじゃう

胎動もすっかりお腹の上から分かるようになったね
すくすく成長してくれてありがとう

Aaliyahの肺の血管が呼吸する為に発達中
頑張れ!肺!!
聴力も発達して
内耳のメカニズムも完成したから
dadの声もちゃんと聴こえてるよね
momが聞こえてる音も全て聞こえてるよね

これから色んな音を聞いて楽しんでね

絵本も読もうか
音楽もたくさん聴こうか
読経も心地がいいよね
おしゃべりも聞こえるよね







今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長 幸せ

20111226-5.jpg 20111226-1.jpg
彼に飛び付く許可を貰って喜ぶワンコ♂、snow ballをキャッチしようとジャンプするワンコ♀♥

昨夜から降った雪
朝には地面を真っ白に覆ってた

太陽が昇る前から準備して
誰もいない
いつもの広くて大好きなfieldに

誰も足を踏み入れていない
真っ白な新雪の中を

真っ黒なワンコ達を放ち
思いっきり遊ばせた

とーっても楽しそうに遊ぶワンコ達
遊び相手になってる彼も大喜びな顔してる

それを撮影する私も幸せな気分

来年の今頃には
このシーンにAaliyahも混ざるんだね

楽しみで仕方がない

神様 幸せをありがとう♥

神様って凄いね


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 癒し ワンコ達 dad 幸せ

salve_herb.jpg
いつも愛用してるエッセンシャルオイルやキャリアオイル
それからメーカーにお願いしてブレンドして貰ったスプレーを
自分の為にアメリカのメーカーにオーダー

友達の分も

ふとAaliyahにもベビーマッサージしなくちゃと思って
ベビーに最適なキャリアオイルとエッセンシャルオイル
配合比率をメーカーに教えて貰った

それを追加オーダーしなくちゃ

日本で買うのナンセンスで
いつもアメリカのメーカーにお願いしてる

お友達もアルガンオイルが驚く値段で入るのと
最高品質だからっていうことで喜んで貰えた

オーガニックなもの、専属提携無農薬農家の作ったもの、自然のもの
色々あるけれど、毎回毎回検査をして品質を常に保証できる状態にしてくれてる

USDA認定は消費者の知識がちゃんとなければ
簡単に騙されます

アメリカのメーカーの殆どはUSDA認定に経費をかけないようにする傾向に
何故なら数パーセントは化学成分であっても認定されるから
そういった商品が日本に大量に出回ってるっていうのも
よく分かってることもあって

日本じゃ手を出せない

発がん性物質が入っているから

某ショップに足を運んで妊婦お腹用クリームの成分を見たら
やっぱり買えなかった
オーガニックで高品質で高価だったけれど
価値に値しなかったから やめた

Aaliyahに使うものは
うちのワンコ達同様に健康に良いものにしたい
皮膚がとても弱い私
みんなこれで安全だな

そんな想いがあって
お願いすることにした

ほっ
これで安心


といっても私とっても矛盾してるんだけどね
コーラとかスプライトとか
そういった炭酸飲料大好きだし駄菓子も食べちゃう

妊娠した今もたまにね…

そんなもんだよね 笑

あはは

メーカーに相談した
今ね 乳頭マッサージしてるんだけど痛いし
段々お腹が大きくなるし
色々なんとなく不満足で…

メーカーから直ぐにアドバイスとお勧めオイルとか
これ使えばベビーがおっぱい吸っても
乳頭が割れたりしないから大丈夫よ
って

素直にアドバイスを受け入れて
オーダー♥

不満足な状態もメーカーのアドバイスで
テンションup♥


楽しみ♥

baby Aaliyahケアは全部このメーカー2社の製品にする

ちなみに日本の輸入元はAaliyahのdadだったりする♥
交渉は私♥

価格は少量なオーダーだから勿論個人輸入でちょっと高め
だけれど

それでも日本で販売されてる同品質のものより
輸送費入れても半分以下の値段で買えちゃう

ブランド名…私には一番不要
品質…私には一番大事

あ~楽しみだお~♥


いつでもdadに頼めるから
欲しい方はいつでもいつでもご連絡下さいね♥


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 幸せ ハーブ エッセンシャルオイル マッサージ 癒し

IMG_8366.jpg
christmas eveは
snow ballの形したcandleを灯して
お家で手作りディナー

シンプルなブルスケッタ
バケットをガーリックトーストして
スウェーデンのチーズをスライスしてトッピング
バジルペーストにアボガドペーストをミックスしてディップに

オニオンスープ
バケットの端っこ部分を使って
本格的なオニオンスープに仕上げた

クリスマスリースポテトサラダ
玉ねぎをすってマッシュポテトを軽く炒めて水分飛ばし
そこに柿とコーンとパセリをミックス
それをクリスマスリースのように輪にして
真ん中と周囲に私の大好きな鶏肉の竜田揚げをトッピング
ところどころにブロッコリーを飾った

スウェーデンの親友手作りスイーツを
ファイヤーキングのヴィンテージチョコレートマグに入れて

モナミの現行カップにワインを入れて 
私は炭酸のソフトドリンクを入れて
2人で乾杯

ワンコ達のディナーは生肉たっぷり
ネコにはたっぷりご飯

最後にDownyっていう地元の人気ケーキ屋さんで
ショートケーキ

彼は大好きなモンブラン
クリーミーでとっても美味しい

私は大好きなベリータルト
苺がたっぷりで美味しい

Aaliyahもお腹で元気に動いていました

家族みんなで温かいイヴを過ごせて
凄く幸せでした♥

来年はAaliyahもイヴを五感で楽しめるね
楽しみ♥






今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : クリスマスイヴ 幸せ 癒し dad mom ワンコ達 ネコ

n1025261977_30142349_3254.jpg
数年前の状態

玄関先に植えてあるミモザの枝が伸びてきて
玄関を出ると頭を枝の葉が触れるようになってきてたの

今日まだ明るい時間帯に
彼がミモザの枝をざっくざくとカットしてくれたの

気にしながら任されたお仕事をこなしてて
終わったらミモザの枝を使って
クリスマスリースでも作ろう~なんて企んでたのね

そうしたら
あっという間に太陽が隠れちゃって
暗くなっちゃった

ちょっと泣きそうになりながら
祖父とのクリスマスの想い出を思い出しながら
寂しさを感じながら
お仕事をどうにかこうにか片付けて強制終了させた

よしっ!

暗くなってもどうしても作りたくなって
2階にあがってクリーニング屋さんから貰った
黒いワイヤーのハンガーを1本

それから彼が捨てる準備で駐車場の方に纏めた
ミモザの枝の柔らかくて新しい枝を何本かカットして
玄関の中に持ち込んだ

もうすぐ無くなりそうな黒色のミシン糸を握って
ハンガー1本もう片方の手に持って
彼の大きな靴に足突っ込んで
はさみも万全に

ハンガーを丸く丸く整えて
ミモザの枝葉をミシン糸でグルングルンくっつけて

リースの土台作り

彼が玄関にやってきてくれて
優しい彼が手伝ってくれた

あっという間にリースの土台作り完成!

イヴイヴの日があっという間に暗くなちゃって
ちょっぴり拗ねて泣きそうになってたけれど
彼の深い愛情で心があっという間に回復♥

スウェーデンの親友が去年のクリスマスにプレゼントしてくれた
聖ルシアの小さな藁のオーナメント
ようやく活躍の場が出来た☆
嬉しい☆

バランス良くリースに取り付けてみた

ちょっと寂しいなぁ
なんだっけ…

もう随分作ってないものだから
忘れちゃってた

もうイヴイヴだし2日間しか活躍できないリースだから
まぁいっかって思って
家にあった色々を無理矢理くっつけてみた 笑

20111223 001
無理矢理過ぎるあたり
潔癖な私はあまり気に入って無かったけれど
Aaliyahがいるせいか
可愛くてもいっかって思えて
すっと受け入れることができた
あはは

20111223 018
来年は任せて
こういうの凄く得意だから
豪華なの作るからね

今年はこれでよし
この材料にしては
なかなか良くできたと思うんだ

使ったお金…ゼロ


ハンガーだからフックをそのまま使えて便利


祖父は毎年私に私と同じ背丈の
本物のクリスマスツリーをプレゼントしてくれて
部屋に飾ってくれた

飾り付けが大好きで
ワクワクドキドキして

そんな祖父を想い出したほどの
リアルなクリスマスリース

生の枝葉を触って愛する人と一緒に作ったリース
彼もルシア1つ飾りたいって飾ったんだよ♥

20111223 0351
2人の作品♥

ミモザの枝葉が萎れ始めてたから (爆)
枯れちゃう前に
写真撮影

玄関の外と
玄関の内で

朝起きたらどうなってるかな…汗

今年のクリスマスイヴイヴ
小さな事だけれど
私には大きな想い出を作れたよ

dadは本当に愛情深い人なんだ

Aaliyah~良かったね♥
幸せだね♥

今日はHappyな1日になったよ♥

mom?
お分かりの通り 単純
あはは
20111223 035
こっちの写り方の方がミモザの本来の色に近いかも


結局トップに飾ってみた丸い実
やっぱり人工過ぎちゃって違和感があったから
外しちゃった

明日枯れちゃってたら
お庭のローズマリーとアイビーで作り直してみる
今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 手作り 幸せ 癒し dad

santapon4.gif
スウェーデンのサンタさんが
一足早くやってきた♪

私の大好きなスウェーデン
ギュッと詰まってた

私の大好きなもの
全部分かってくれてる

感動

届いた小包の箱に
顔と頭突っ込んで
スウェーデンの匂いするかな
なんて

ワンコ達が
不思議そうな顔してた

IMG_8308.jpg
大好きな伝統クラッカー
大好きなスウェーデンのチーズ
スウェーデンを思いだすsnow ballのキャンドル
愛用してるスウェーデンのペーパーナプキン

IMG_8314.jpg
手作りのスウィーツ3種をrorstrandの器にのせて…

暖かい暖炉のあるお部屋で
ワンコ達とネコ達と過ごすひととき

朝には霧の深い森で白と紫の妖精に会って

昼には森からウサギや鹿とご挨拶して

夜にはきらきら輝く満天の星を眺めて

Aaliyahにも体と心全部で大自然を感じて欲しい
人間と自然と野生動物達が仲良く暮らす国


目を閉じて
スウェーデンとAaliyahを想ふクリスマス

また来年
スウェーデンに
何度か行くよ

Aaliyahは生まれてるかな
まだmomのお腹の中かな

どっちかな

dadとも一緒に行けるといいな
楽しみだね




今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 幸せ 癒し スウェーデン

20w3d.jpg at his 20w3d in mom's belly
夜眠る前に動いてたAaliyah
ベッドに入った途端に眠ってしまったみたい

dadはAaliyahを感じたくて
お腹に手を当てて
Aaliyaaaaaaah!って
起こそうとする

今日も眠っちゃったよ
残念だったねぇ

なんて慰めたら

Aaliyahがdadの呼びかけに
kickで応えた!

最初は小さな小さなkickだった
何度も何度も呼びかけるたびに
kickしてくれてたAaliyah

なかなかdadに伝わらないもどかしさ…
諦めずにdadはジーッとmomのお腹に手を当てる

そーっと軽く当てたり
ぐーっと強く当てたり 
工夫してた

dadも諦めかけて手を離した

前壁胎盤(胎盤がmomのお腹の側についてる)の厚み
momのお腹の脂肪の頑丈な厚み

この2つの厚みを越えて
Aaliyahはdadの呼びかけに応えたくて
とーっても元気で力強いkickをした

あっ!!

急いでdadにまた手を当ててもらった
お~いAaliyaaaaaaaah!~と呼びかけた

力強いkickで応えてくれて

元気なkickがdadの手に伝わって
おぉ~♥
とっても嬉しそうに喜んだ

Aaliyah!!dadにちゃんと伝わったよ!
dadもAaliyahに伝わってよかったね~!

お返事できるなんて
とーってもお利口さんだね~

ホッと幸せに浸って
3人ともすーっと眠りに落ちていきました

ありがとうAaliyah

神様 ありがとう





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 幸せ 癒し 胎動

22w.jpg
22週目0日になって妊娠6ヶ月後半

最近お腹が大きくなってきたように感じる

Aaliyahの唇や瞼や眉が前より明瞭になってきて
歯芽が歯茎の下でむくむくと発達しているところ

目が出来て開けたり閉じたり
明るさや暗さも分かるようになってるよね

皮膚には産毛も!

膵臓もちゃんと発達していて
大切なホルモン類の生産に必要なものも
ちゃーんと着実に発達してるんだって

頑張ってるんだね

サイズは28cmくらいでspaghetti squash 金糸瓜くらい
体重は約1ポンド えーっと454gくらいだね
大きくなったね~~~
大体500mlのペットボトル水を持ったくらいの感覚かなぁ?!

朝目が覚める頃
必ずお腹が張っているけれど
Aaliyahの頭の位置や脚の位置が分かるもの
思わず頭をなでなでしちゃうの
あぁ大きくなったな~って感じる

伝わってるかな
ナデナデしてる手の温もり

伝わってるといいなぁ


お腹の中で頑張って成長してくれてる

momも頑張るよ




今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長

illust-handmade1.jpg
妊娠期間は私が何かをリメイクするのを楽しむ期間だったりする
家にある使わなくなっている物や
使わないままの新品な物を探しては
あぁこれはAaliyahの何かに使えそうだな~って
纏めて保管している

敢えて新しく買わずにdadやmomの温もりが伝わりそうなもの
を選んだり

むか~し小さな手の私に手編みの手袋を
プレゼントしてくれた祖母
祖母が使っていたのは竹串!
細くて小さな手の私に合う細い毛糸に丁度いいわと言って
編んでいたのを思い出します

私は手袋編めないけど
編もうと思えば編めたりもする

Aaliyahは春生まれだから
1ヶ月早くに生まれたとしても
毛糸とか冬物は不要

来年の今頃に着れるようなものは編んであげたいな~なんて
思ったりしていますので
着なくなったセーターなど肌触りの良いものは無いかなぁ?と
今の頃から企んだりしております 笑

昨年北欧やアメリカからヴィンテージの生地を少しだけ
取り寄せていたので リメイクして
色々作ってみようかなって再び企みが膨れ上がってます

Twitter Friendさんが抱き枕兼お座りクッションなる
可愛くてと~っても素敵な手作り作品を拝見して
キュンってなっちゃったので私も抱き枕あると楽だな~と
思い始めてた事も重なって企んでおります ふふふ

型紙も作り方も分からないのでインターネットで調べて
適当に作るのが私流

ズボラなだけじゃないか!


作りたいものリスト
スタイ
  …まだ洋服の生地カットしたまま状態

シュシュ
  …スタイとお揃いのシュシュで髪を纏めて授乳するんだ♥

抱き枕
  …生地選び&how to探しから始めなきゃ

おくるみ
  …これは作っておきたいな~Aaliyahが包まれて安心するからね

クーファン
  …カバーや布団&枕カバーなど 今日良い生地を思いついた!

リストバンド
  …手首や足首に巻きつける鈴入りバンドはアイデア抽出中

ケア用品入れ
  …これは輸入したワイン箱を再利用 カバーが必要かなぁ?

オムツ用袋ストッカー
  …レジ袋ストッカーを以前使ってた事があって便利だったので作ろうかと

授乳用腕カバー
  …不要ではあるんだけど 作ってもいいかな~と迷い中

哺乳瓶入れ
  …哺乳瓶は海外製が好きだからサイズ合わせなきゃ

オムツ替えマット
  …失くしちゃったから作ってもいいかなぁ あると便利なんだ

スリング
  …春生まれで外出可能が暑い夏だから無用かもしれない 迷い中

セレモニードレスorマント
  …男の子だからフリフリじゃなくシンプルに作ろうか不要か迷い中


このくらいかな~今のところ

のんびりな私だから

のんびりのんびり作ろうと思います

でも手縫いだと限界があるから
ミシン縫いになっちゃうな







今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

illust07_10_10-3.jpg
働いている時にしかスカートはかなかった私
若い頃はミニスカートしかもってなかった私

今はジーンズばっかりでずぼらになった

久しぶりにスカートひっぱりだして
ちょっと着てみた

お…お腹が出ているから
ウェストが全然合わなくなってた

びっくり

そうかそうかそうか~

今はいているのは一番大きなサイズのジーンズ

悪阻で体重落ちたから
余裕ではいてた

だから気付かなかった

お腹が妊娠で大きくなってるじゃん!

納得~

で…

ワンピースを取りだした
胸の下あたりで切り替えられてるワンピースが好きだから

妊婦にちょうどいいだろうなと思ったら
ちょうどよかったーっ♥

ブーツはいてお出かけしてきたよ♥

妊婦っぽくってドキドキした

Aaliyahはお昼になって
1時間くらい活発に動いてた

歩いていても気付くようになったよ


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ショッピング 癒し 幸せ

vic.png carl.png

寝る前の一コマ

右肩(写真:左)にワンコちゃん
左肩(写真:右)にワンコくん

変な種類のワンコに見えて
笑っちゃった

ワンコ達も眠いんだって

でもおかしくって
dadってばお笑い番組よりも大笑いしてて
涙流して笑ってたよ

笑いのツボがやっぱりワンコねたみたい

しかも一眼レフ取り出してきて
撮影したのよ

ワンコ達もそうだけど
dadもおっかしいよね~

Aaliyah おもしろワンコ達
一緒に春を待ってるよ





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ワンコ達 癒し

数年前の夏
初めて独りでアメリカ行った

行く前にGAPで買ったカットソー6枚
色違い柄違いを重ね着したくて揃えた
3枚はボーダー 3枚は単色
その内2枚のボーダーは
去年今年と殆ど着る事が無くなってた

ペールブルーな感じと
モスグリーンな感じのベース色

Aaliyahは男の子だから
ちょうどいいわ~♥
なんて思って
リメークしようと決意!

ペールブルーは
前の下半分と後ろの身頃はテディベア用にカット

今日の午後ようやく開始した
ミシンを使わずに手縫いでチクチクチクチク…
半日くらいかかったけど
完成したよ♥

へたっぴだけどね
作っている間とても癒された

teddybear.png
私流テディベア
またの名をペタンコくまたん?!

綿は少なめに
綿入れはdadが手伝ってくれたんだよ
だからこのテディベアは2人で作ったの♥
愛情たっぷり込められてるんだ
ブサイクだけどね

アンティークAnn&Andy風?! 笑

立体的なテディベアはやめたの

Aaliyahがギュッとハグしやすくて
スリスリしても痛くなくて
小さなお手手で手をギュッと手を繋げるように
柔らかくて枕みたいに居心地良くて…

だから
ふわふわペタンコ

Aaliyah気に入ってくれるかな…
気に入ってくれるといいな♥



今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 手作り 癒し 幸せ

sup.jpg
神様からAaliyahをプレゼントしてくれてから
時々飲んでるサプリ

natural omega-3 fish oil

つわりの時は無理だったんだけど

葉酸と一緒に飲んでたのは

アメリカで買った大きなボトルに入った
大きなカプセルのオメガ3

これ 本当は
ワンコ達のためのサプリだった 笑

ある日うっかり落としてしまって
こぼれたサプリを全部
ワンコ達に食べられてしまったorz

残ったのは半分くらいorz
ショック…

だけど 今は
Aaliyahのために私が飲んでる

お水もお薬も嫌いな私
Aaliyahのためなら出来るのだ!

1日1粒~2粒

DHAとかも入ってるから
Aaliyahにいいのだっ


さすがアメリカ
サプリメント売り場では
症状に合わせたサプリが陳列されていて
ちゃんとアドバイザーも常駐して
説明してくれるし
勧めてもくれる

日本のドラッグストアは
まだまだサプリメントが少ないと感じる


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 栄養 サプリ

hanayu2_k.gif
昨日は大きな出来事があって
精神的ストレスになった

気にしないようにしよう
忘れよう

そう思った

けれど悔しかったり
悲しかったり
怒れちゃったりして

ネガティブマインドがぐるんぐるん


だから~
私は~
妊婦だってば~

そう言いたいのを我慢 我慢


寝付けなくなっちゃって
ずーっと起きてた

何をするわけでもなく
TVつけて
PC開いて
SNSやって
ブログサーフィンして

なーんとなく起きてた

aaliyahの活動時間開始の頃
朝3時30分頃

aaliyahの心配もしていたことから
活動を感じてホッとしたのか

急に眠くなった


ベッドにもぐりこんで
すぐ眠りに落ちたの

気付いたら朝6時過ぎ

意識はあったけれど
目を閉じたまま
ず~っと布団にもぐって寝てた

Aaliyahも起きて活動してた
お腹はハリハリのハリハリだった


朝7時 階下でワンコ達がご飯みたい

朝8時 iPhoneでメール&SNSチェックなど

朝9時 近所のワンコが30分間全力の無駄吠え

朝10時 ようやく起き上って

おはよ~のご挨拶
Aaliyahもご挨拶

でもAaliyahは眠っちゃった


そんな遅い朝を迎えた


辛い1日だった



この時期Aaliyahにとって
momの私が精神的ストレスを受けることは
最大の問題で
脳や神経などにとても大きな影響を与えてしまう


自己コントロールできるような事は
いくらでも避けれる

だけれど避けようにもない事は
まるで交通事故に遭うようなもの
しかも加害者が謝らずして逆切れして
被害者に暴言吐いたり暴行するようなもの

こういうストレスは
もう二度と受けたいと思わない


本当にやめて欲しい



救いは家族とペット達は
神様からの大きな大きなgiftだと思う

神様ありがとう



でも神様
あんなストレスは私の人生にもう要らないから





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 辛い 悲しい 眠れない 症状

21w.jpg
21週目0日になりました♥
baby centerのアプリで紹介されているビデオを見て
2人でニヤニヤ~
随分大きくなったね~と
驚き

Aaliyahの体重は約340gだって
先週金曜日の健診では超えてたね!
長さは約27cmだって
大きくなったね~

お腹の中で前よりも自由に動けるようになって
kickしたりnudgeしたり
楽しくなってきたね

Aaliyahの活動パターン
分かったよ

Aaliyahの眉と瞼はしっかりとできたね
開いても未だ何も見えてない

でも
明るい光を感じる事ができるんだよね
随分前から

長さは にんじん くらいだって
日本の人参って短いけれど
欧米は細長いね

大きくなったな~
妊娠に気付いた頃って
まだ胡麻粒くらいだったのにね

嬉しいよ





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長 胎内バーチャルビデオ

最近眠りがとても浅い

お昼寝も毎日ってわけじゃない
眠い~眠い~眠いよ~って
睡魔と闘うことのほうが多い

今朝も3時に目が覚めたの

気付けばお腹がとっても張っててカチカチ
あれれれれ…

でもAaliyahも起きてるって気付けた
ポコってお腹をキックしてたから

ポコンポコン遊びしようと思って
チャレンジしたよ


2回お腹の左側をポンポンって叩いたら
Aaliyahが2回ポコンポコンって応答してくれた

真中あたりをポンって1回叩いたら
Aaliyahが1回ポコンって応答してくれた


Aaliyahとっても上手♥上手♥
はぁ~親バカ


楽しいぞ!


シーンとしたベッドルーム
ぬくぬくとあったか~いお布団の中
Aaliyahと一緒に遊んだ


dadが目を少し覚ました頃に
dadも参加して欲しくて
両手引っ張ってお腹に当ててもらって
Aaliyahの応答を感じてもらおうとしたの

でもAaliyah
遊び疲れたのか
寝ちゃったみたいだった

dad ガックリ




あれれ


タイミング逃しちゃった


今度は3人で遊ぼ~ね♥


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 胎教 癒し 幸せ

illust-xmastree1.jpg
昨日は羊水漏れなのか尿漏れなのか
おりものなのか分からなくて
自宅で安静にしていて
早朝お散歩しか実現できなかったけれど

今日は早朝お散歩はスキップさせてもらって
様子見てたら何事も起きないから
ウィンドウショッピングしてランチしてきた

その後とても久しぶりに大好きなお花&輸入雑貨屋さんに

目に映るものが大好きなもの沢山だと
心がすっかり癒される

来年のクリスマスシーズンには
Aaliyahと家族一緒に
本物のツリーの木に
あれこれ飾りたいな~って夢見てます

クリスマスイブの日には
dadの背くらい高いツリーのトップに
Aaliyahと一緒にお星様を飾るの

1日も早くAaliyahの笑顔を見たいなぁ
笑い声を聴きたいなぁ

北欧スウェーデンで過ごすクリスマスもいいよね

楽しみ


なんて想像を膨らまして帰宅


夜になってワンコ達連れて
一緒にお散歩したよ

ゆっくり歩いてくれたから
とっても良かった


少しお腹張っちゃったけれど
良かった


1日も早くマタニティブルー消えちゃいますように!
つわりのように急に襲ってくる気持ち悪さ
ん?つわり???

本調子じゃないってことなだけかも


楽しいこと 嬉しいこと
たくさん増えていくといいなって思います♥


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 癒し ワンコ達 散歩 幸せ

honmeuri4.gif
20w4dの今朝
ベッドから起き上がって
下着がちょっと濡れてる感じがした

oh, noooooooo!
did i pass water or another water...?!

羊水?尿?

ちょっとしたキッカケで
尿意もないのに勝手に尿が漏れてしまう事が
妊娠中にはあるみたい

というか
こんなことは初めて

がーん

当たり前に
直ぐ着替えて洗浄して
洗濯して

大量じゃなくて極少量

ショック


しばらくして
既にトイレ行ったのに

尿意もないのに

あれ?!といった具合に
無色透明無臭な液体が
下着を濡らしてることに気付いた

!!

おりものじゃない


不安になって
お昼に病院に電話

1回くらいなら様子を見ましょうと

何回もということであれば
直ぐに病院に電話して来て下さいと


様子見のため
月例で楽しみにしていた
お世話になってる某社副社長宅での
ティータイムは見送り…orz


外出を控え
自宅で大人しく様子を見ようと
ほとんどリビングのコタツでぬくぬく…

そしてウトウト
グーグーとワンコ達と一緒にたっぷりお昼寝してしまった

毎日2回はワンコ達連れてお散歩するぞって決めたばかり

早朝のお散歩で
いきなり2回目のお散歩を断念することになった


トリプル残念



救いはAaliyahが動いてくれてること

ホッとしています


でも不安



彼とワンコ達と猫に癒されよう

不安で仕方がないから



今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 症状 羊水 破水 尿漏れ 不安

20w3d

夜は眠りが浅くて
朝早くに起床することにした
お腹も張ってて
Aaliyahも起きて動いてた

ミルクいっぱいのホットミルクティを作って
カップケーキをチンして温めて
ぬくぬくうまうまのbreakfast

国内外からの数々の励ましのメッセージに
心もぬくぬくしてお返事して

それから朝10時に家を出て病院へ!

少し待ってる間に検尿&血圧体重計測
いつもの流れ

子宮底長14cm 前回4週前と変化なし
血圧 109/64 前回より低めかなぁ
浮腫 - 良かった良かった
尿蛋白 +- 前回は-… あれれ…
尿糖 - ずっと変化なし… 良かった良かった
体重は前回と比較して800g増加 12w6dからは200g減少
…妊娠分かった9月初旬の体重と比較すると-5.8kgのまま

先生がお産に行ってしまったとのことだったけれど
すぐに戻ってこられた

4Dエコー
20w3d.jpg
やっぱり前壁胎盤だから
Aaliyahはシャイみたいでお顔隠していました
背中はバッチリ素敵に見せてくれました
なかなか頭の形もいい!
首も綺麗~
腕も長い?dadみたいに剣道やる?それともテニスにする?
太もももしっかりしてそう

はい親バカ既に完成しております♥

growing20w3d.jpg
Aaliyahの推定体重は379g
ジャスト平均だって

今後の成長は
こうやってグラフに点で記録されていきます

楽しみ♥

マタニティブルーのこと
偏頭痛のこと
先生に相談した

!運動不足だ!
ワンコ達連れて暖かい日中にお散歩しましょう!
なんならウチのワンコも貸し出しますよ!

…ご近所ワンコ友達なだけある先生

orz
よし 頑張るぞっ!





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 健診 病院 エコー写真 ベビーの成長 癒し 幸せ

今年6月
スウェーデンに行った時
親友からヴィンテージのロールストランドのカップ&ソーサーを貰った
しかも10客!

使わなくなったし
母から結婚祝いに貰ったから
特別にあなたにあげるって
納戸から出してくれた

この滞在の時に
ロールストランド博物館に連れてってくれた親友のご主人

そこで直営販売店が併設されていたから
迷わずにモナミのカップ&プレートを買ったの
2人分

ベビーの分も含めて
ちゃんと4客くらい買っておけばよかったー
大後悔


そんなこんなで割れ物たくさん
スーツケース半分が空っぽになるように
計算しての滞在だったから

半分まるごと食器で満杯になった
緩衝材としたのは新聞紙とタオル

1つも割れずに持ち帰り大成功!

そして今
我が家の食器戸棚に眠ってます

登場できるのは
気紛れに作るカップケーキ用の器として
全10カップが電子レンジで活躍

bbbbb.jpg
ちょうど良いサイズだし
ヴィンテージといえども
耐熱で電子レンジ使用可能だから
とっても重宝

今日も朝から10カップが
仲良く揃って
電子レンジ内の丸いテーブルに乗って
くる~んくる~ん回って
モコモコってなって
蒸しカップケーキ完成!

イギリスお土産のビター味キットカットを
細かく割り入れて
バナナ1本刻んで入れて
チョコチップバナナカップケーキ

vvvvv.jpg
そこにシロップをかけて
紅茶を入れて
いただきました

うまうまです

10609810.jpg
カップケーキで活躍してくれた
ヴィンテージのロールストランド
カップ&ソーサー達

大人気のデザイン

彼らにしてみたら
不本意な使われ方だと思うんですが

私は紅茶派だから
お客様を家に招かない限り
本来の姿で使われないのだ

でも
それでいいのだ


ベビーにはちょうどいいサイズの
ティーカップになるかもしれない♥




今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : コレクション 幸せ 癒し

illust-raineyday4.jpg
昨日のことなんだけど

1ヶ月入院している間に愛犬を亡くした母
寂しくないようにと
うちのにお願いして
母の家にホームステイしてもらってた

2週間

はすっかり母に懐いて
母との暮らしにも慣れていた様子だった

母の回復と共に仕事復帰も近づいてきたため
はうちに帰ってくることになった

のお迎えに母の家へ行き
鍋を囲んだ

あんこうの肝
しらこ
白身魚
お肉

野菜
豆腐

なんでもかんでも入れちゃった感のある鍋は
あったかくて美味しかった

他には珍しく
辛い海老チリ
かぼちゃの煮物

私の大好物な手作りのイカ塩辛
作り立てが大好き

冬らしく大好きな みかん も食べて
限定シュークリームなんかも調子に乗って食べちゃって

お腹は臨月かっていうくらい
パンパンに満腹


終わりかけた頃
母に伝えてなかった大切なことを
彼がシレっと私に話しかけて
母に気付かせようとした

母はそういうことは聞き逃さなかった

案の定な母の反応


ショックで言葉も選べず出せずだったけれど

彼が横から救ってくれた

母に私の心情をメインに伝えてくれた

本当は私が伝えなきゃいけないんだけど
母には私に傾ける耳を持ち合せていないから
彼の言葉は1つ1つが優しくって
泣きそうになった


母が席を外した時に
彼に 言わなくてよかったのに… って言ったら
いづれ分かることだからって


母が戻ってきたら

元通りの母になってた
笑顔だった

不思議な母だ
一瞬で心の整理をしてきたのか?

よかった



帰り際 それでも落ち込んでたんだけど

母が奥の部屋からごそごそとドタバタとしながら
何やら大きなものを出してきて

「これ貰ったのよ 持っていきなさい」って


クーファン だった


私が今とても欲しがっていたアイテムだった



これ一体何色ですか?
何故に貰ったんですか?

というくらい ? が沢山出てきたような
雰囲気だったけれど

クーファンのカバーや布団や枕は
手作りしたくて仕方が無かったから

だから欲しかったアイテムだったの



母の最初の反応で凹んで落ち込んでいて
マタニティブルー突入しかけて
気持ち悪さまで出かけていたけれど

彼が私の心を守ってくれたこと
母がなんだかんだと言いながらもbabyを受け入れてくれたこと

それが嬉しくて嬉しくて
たまらなくて


クーファン見て 涙がワーって溢れそうになったのを

必死で堪えてたから

鼻水まで出かけちゃった



今一番欲しかったアイテムを
母から一番最初に貰ったbaby用アイテムだったことが

偶然なのか
必然なのか


すごく嬉しかった


母は私に呟いた
母の反応の要因がその呟きにあった
んー仕方ないことかな それは

大丈夫だよ

そんな風に答えて
安心してもらった …つもり



彼が
お母さんに報告するということは
ご先祖様に報告することにもなると思っているから
って言ってくれた




オチがある…

母は私が妊娠何ヶ月なのかを知らなくて
予定日も知らないでいる…汗



こんな母子関係
彼がクッションになってくれている

感謝しきれない



babyは大丈夫

grannyはbaby見たら笑顔になるの
よく分かってるから

心配しなくていいよ
もう心配いらないよ


神様 ありがとう
出逢いを ありがとう



昨日の心のお天気は
曇りのち雨のち…お天気雨?!


朝は彼から貰ったみかんを1個
母からもらったみかんを1個

彼のみかんの方がとっても甘くて美味しかった♥









今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : granny 妊娠報告 幸せ 気持ちが悪い 辛い 悲しい dad

20w.jpg
20週0日目!
とうとう妊娠6ヶ月に突入した

昨夜はマタニティブルー
手から伝わる温もりに涙して就寝
今朝はマタニティブルーの目覚め

dadの朝のご挨拶
順番変わっちゃった
Aaliyahが1番になっちゃった

dadはザ・ニッポン人だからな
仕方ないのかな


ベビーは
頭の先から爪の先まで25.4cm
頭の先からお尻まで16.5cm

バナナの長さと同じくらい

avoir la banane
アヴワール ラ バナーヌ
I have a banana.

バナナの形がスマイルの口に似ていることから
ニコニコ笑ってる
元気がある
って意味

ベビーはニコニコ笑ってるのかな


ベビーが出来てること

前よりも沢山羊水を飲む
消化器系の働きにとっても良いこと!

うんちが腸にたまるようになった
今作ってるうんちを
ベビーが生まれたら見れるんだね

もしかするとベビーは
おしっこだけじゃなくって 
うんちもmomのお腹の中でできるようになってるかも


凄い成長だね





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長 マタニティブルー

amehuri1_k.gif
prenatal depression/マタニティブルー
2週間以上、毎日継続して鬱状態の場合は専門家に相談して方がいいみたい

時々襲ってくるマタニティブルー
連日でなくても鬱状態と同じ
辛いものは辛い

つわり修行とどちらが辛いかというと
このマタニティブルー
っていうのが私の感想

つわりは
どうにかこうにか工夫したり
耐えたり
前向きに考えることができる

マタニティブルー
何をしても
どんな工夫をしても
思いつくだけのアイデアを実践しても

つわりとは全く違う「気持ち悪さ」が
否応なく つきまとう

インターネットで解決策を検索
6つの鍵が書いてあった

1. ママになる意識をもっと心に強く持って!
  「どんなママになりたいの?」「どんなことが楽しみ?」って自分の心に聞いてみよう

2.家族の歴史を辿ってみよう!
  「母親との関係はどう?」「母親にどうして欲しかった?」「なりたいママ像と同じ?違う?」
  「何か怖い事でもあるの?」

3.あなた自身が必要とされてるってもっと感じて!
  「子供を育てるのにママとして何が必要なの?」
  「子供を持つために諦めた事があるの?」

4.彼と一緒に妊娠時期を過ごしましょう!
  未婚の妊娠、望まない妊娠…この2つの要因は妊娠に一番影響を及ぼします。
  「彼からサポートされてると感じてる?」「彼はどんな父親になると思う?」

5.恥ずかしがらず専門家に相談しましょう!
  ママになるという事は大きな人生の変化を迎えるという事
  カウンセリングは妊娠時期の感情をサポートしてくれます

6.彼に赤ちゃんがもたらす生活の変化について話しましょう!
  築きたい家庭を彼と一緒に築きましょう!



マタニティブルーに陥ると
この6つの鍵にある質問を自分自身に投げかけることができない

胎動を感じていても
マタニティブルーを感じている時は
ひたすらベビーの好きな音楽を聴く
私の好きな音楽を聴く
仕事する
お出かけしてみる
笑ってみる
テレビを観る

ただ
こういう鬱状態の時は
ベビーのことを考えれなかったりする

こんなのブログに記録しておきたくないけど
1つの吐露方法でもあるから
記録しておこうと思う

マタニティブルーになると
産後もブルーになる確率が高いって

そんなの絶対嫌だ


今週は健診

その時にマタニティブルーな状態になくても
ちゃんと吐露して相談してみようと思う


要因を分かってるような
分かってないような


100%幸せで明るい妊婦生活を送りたい
送らなきゃ


ベビーが可哀相


頑張るよ ベビー

ブルーの時は ごめんね



今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : マタニティブルー 辛い 悲しい 気持ちが悪い 症状

akaaka04.gif
友達が遠くから数時間もかけてやってきた!
とーってもドキドキ

ワンコ達も2頭一緒にやってきた!
うちのワンコ達2頭も大喜び

ちょっと河原で遊ばせて
写真撮影なんてしちゃって

それから名古屋名物な味噌カツのお店へ

つわり修行は
もう終りに近づいているから
食べれちゃう

食べたら1時間か2時間後には
気持ちが悪くなるんだけど
その程度になってきた

帰りにクリスマスプレゼント頂いて
感動

で 写真撮影
IMG_8141.jpg
シャンパンはベビーが生まれたら
2人で乾杯したいな

IMG_8132.jpg
美味しそうなフレーバーティは
クリスマスにホッとしたいな

大好きなピンク色のうさぎさん

dadはうさぎ年だから

お留守番の時に
ベビーと私を守ってくれるようにって
お守りの気持ちを込めてくださったの

優しい心がこもっているの
嬉しいな




ありがとう





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ワンコ達 癒し プレゼント 友達 幸せ

胎盤は前置じゃなくて前壁胎盤
momのお腹側に胎盤がくっついてる

ん~こんな感じ!
illust-sea6.gif

エコーでもベビーを捉えにくいの

だからお腹を触っても
胎動を手で感じることが
なかなか出来ない

手で胎動を感じれるようになるのは
ベビーがもう少し大きくなってからかな~

って思ってた

昨日は一昨日と比べて
たくさん胎動を感じていたから

夜に2人でお腹に手を当てて
ベビーに呼びかけた

「Aaliyah~」

聴こえてたのかな!

dadとお話ししたかったのかな!

dadの気持ちも伝わったのかな!

ベビーの元気なキックが
dadの手に2回も当たった!!

dadの呼びかけにお返事したんだっ!!


dadのquickening!!

2人とーっても嬉しくって
声をあげて喜んだ

ベビーも聴こえたね

元気で育ってくれていて
ありがとう


2人で喜び

ううん
3人で喜び合えた気がした


神様はすごいや
神様ありがとう




今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの名前 Aaliyah 胎動 胎盤 幸せ dad

milkpan.jpg
北欧の食器
デザインがとても可愛い

ヴィンテージのARABIA

明るい赤色のトムテが可愛くって
新品で残ってたらしくって
一目惚れ

他のコレクションとは
かなり違うタイプで浮いちゃってたけれど
どうしても欲しくて買っちゃった

使わずに置いてあった
小さなミルクパン

ベビーが生まれたら
使うんだ

ベビーの離乳食でしょ?
ベビーのオヤツでしょ?

この小さなミルクパンで
色んなの作りたいな

何作ろうかな~


ベビーも気に入るかな~


楽しみ



あれれ?

ベビーに使う前に
dadがお味噌汁作っちゃってたよorz


爆笑



先越されちゃった~

失敗~









今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : コレクション dad 幸せ 癒し

illust-aki1.jpg
倦怠感とか疲労感
それから睡眠障害なんていうのは
健康なプレママによくある症状だったりする

そういった症状に加えて
凄く悲しくなるとか
絶望感とか酷い落ち込みとか
何も手につかなくなるような
鬱状態に陥ったような症状が
prenatal depression
マタニティブルー

責任を全うできないと悩んだり
自分自身を嫌になったり
自信無くしたり
強い不安を抱いたり…

それを独りで抱え込んでしまったり…

次の3つ以上の症状が2週間以上続いていたら
専門家に相談した方がいい

自分だけのためじゃなくて
ベビーに及ぼす悪い影響を防ぐために…

・楽しみがないように思えたり、楽しくないって感じる
・ほとんど毎日が憂鬱だったり、悲しかったり、空しく感じる
・集中しにくくなってる
・過度にイライラしたり、興奮したり、泣いたり急激な変化がある
・不眠 又は ずーっと眠ってばかりいる
・疲労感が全く抜けない
・食欲旺盛になる 又は 食欲不振で全然食べたいと思えない
・罪悪感や無価値感や絶望感を抱いてしまう

ん~…

要は 躁鬱状態が激しくなりやすいのかな

highテンションとlowテンションのサイクルがはやいってことだよね

それで活動的になり過ぎちゃったり
睡眠や摂食が少なくなってしまったり
色んなことをグルングルン考え過ぎちゃったり
社交性がなくなっちゃったり
正しく判断しにくくなっちゃったり

すごくseriousな双極性障害っていう状態で
マタニティブルーなんて軽いものじゃなくって
真剣に専門家に相談してケアしないといけない



さっきまで楽しいって感じていたのに
ちょっとしたら言葉にできないくらい不安に陥ってたり



どうやったらprenatal depressionから
救われるんだろう



baby,

are you comfortable in my belly?

are you happy now?






今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : マタニティブルー 辛い 悲しい 症状

 | BLOG TOP | 


