calendar

09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

preg_tomo

Author:preg_tomo



preg tomo
due is Apr.24, 2012.
baby name will be
"Aaliyah"
even if it will be...
a boy or a girl


our precious now


preg_tomo now


tracking my weight gain


link


search


rss



今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


illust-usagitokasa.jpg

メンタル的にストレスとなることを避け続けている
自分のことは自分がよく知っているようで
実はお世話になってる方々の方がよく知っているという
感謝でいっぱいの日々を過ごしています

前にも書いたように
それでも避けきれない小さな事が
大きなストレスを生む始末で
なかなか上手くメンタルコントロールできないでいる

彼が毎日気を配ってくれ
たっぷり愛情を注いでくれる
たまに傷な言葉を受けてしまうんだけど
私もだから
メンタル的にとても悪循環なことを
してしまいがちになって凹むという
実にメンドクサイ妊婦になってることに気付かされるこの頃



今日は朝とてもゆっくり起きてきて
朝ごはん食べながら
どーでもいいような愚痴を聞いてもらい
相談にのってもらって
アドバイスもらって過ごした

お昼を軽く一緒に食べて
彼は私の前駆陣痛の間隔を計測してくれて

痛い痛いと言いながらも
私はAaliyah用の胎教CDをiTunesライブラリに入れて

iPhoneに同期させようとしたら
容量不足で同期出来ずorz

PCデータ整理に没頭するも
ことごとくダメで
いったん諦めてお出かけすることにした

近くのカフェで寛ぎたくて

ここ数日ずっと前駆陣痛で痛い痛いと言いまくってる私
気を紛らわすためにワンコ達と散歩したり
寝転がっていたり
iPhone片手にSNSでつぶやいたり
リラックス重視で過ごしてた

いただいたLUPICIAのサクランボヴェールを丁寧に抽出して
水筒に入れて便利なtescoバッグに
ウールのひざかけと本を数冊

カフェで彼はパソコンを開いて少し仕事を片付けてた
途中私が持参した脳科学系の雑誌を読んだりして
少しだけ右脳と左脳の刺激の仕方を説明したり

Aaliyahの為だと2人とも難しい話を楽しんでしまう

簡単に、脳科学、良質母乳、胎教、ベビーマッサージ等を
一通り復習できた

その後
ブックオフで陣痛逃しのために雑誌や漫画をゲットしたくて
リクエスト

でも足が自然と向かったのは
洋書絵本コーナー
この田舎では珍しいコーナー
そこで見つけたのは
16年前に出逢い購入して暗記した
本場イギリスのナーサリーライム3冊
CDは無かったけれど
本3冊あれば十分
暗記したからね
歌詞があれば歌えるの

数千円するものなんだけど
新品かのように綺麗な状態

多分…私が購入したものだと思った
16年の時を経てAaliyahの元に戻ってきた
そんな鳥肌が立つような感激の出逢いだった

10冊くらいと以前愛読していたNewsweekを2冊買って貰い
帰りの車で早速Aaliyahに歌って聴かせた
勿論 彼にも

不思議なことに
昨夜の入浴中に突然イギリスのナーサリーライムを
歌ってAaliyahに聴かせていた
いつも歌って聴かせているのは
Ave Maria, Amazing Graceなどのクラシックなのに

本当に不思議な出逢い
まるで導かれたかのようでした

Dear our precious Aaliyah,

"Roses are red, Violets are blue, Suger is sweet and so are you!"

Much Love from your dad and mom
xoxoxo

妊娠10ヶ月(36週)だから
もう言語を教えて復習の段階になきゃいけないんだけど
あんまり出来なかったね
ごめんね

絵本を沢山読んで
歌を沢山歌って
色んなものを見て言葉を教えて
沢山ワンコ達と触れ合って

外の世界がこんなに明るくて楽しいってこと
Aaliyahに伝えていくからね

Hugできるの楽しみだねAaliyah

絵本も生活もイメージで伝えているから
実物を見たり触れたりするの
楽しみだね

ただ…
ストレスに感じたりすることが多かった
momとして極力避けて通れば良かったのだけれど
そうもいかなくって
ごめんねAaliyah
ストレスのせいでトラウマになったと思う

生まれてきたら
dadとmomとワンコ達と一緒に
Aaliyahのトラウマを取り除いていくから
安心して出ておいで



今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

couffin.jpg>
できた~

母が友人から母の愛犬用にと貰ったベビークーファン
それを納戸から引っ張り出して突然持って行きなさいと渡してくれた

ボロボロで黄ばんで汚かったクーファンカバー
ベースはしっかりしていて幌もついていて
リメイクし甲斐があると見込んで
有り難く自宅に持ち帰った

カバーを分解して各パーツごとに型紙作って
丈夫な生地を考えて閃いたのが昔使ってた昇降カーテン
綺麗な状態で色も合う
カーテンをチョキチョキ切ってバラバラにして
アイロンかけて~

仕事の合間をぬって取り組んだリメイク作業は延々と続き
ようやく完成!
といってもカバーだけなんだけれど
あと少し あと少しと思って取り組んでいたら
朝5時!

仕事は勿論なんだけど
仕事じゃない友達のお手伝いに時間を要して
自分のことはいつも二の次三の次

裁縫は苦手なんだけど好きなんだろうね
集中できるから
イライラも鎮める事ができるし
達成感もあるから
癒されるんだと思う

ベビーパワーだな~

でも眠くって朝になってから眠った
入れ違いに彼は起床して

私が起床すると
彼はクーファンの幌部分とにらめっこ

生地を厚くしたから調整が狂ってる幌の骨部分
それを調整してくれていたの

幌が立たなくて諦めてたんだけど
幌が立つようになっていて
幌の骨部分に調整用の穴を増やしてくれていて
力仕事をしてくれていた

だから
このクーファン
2人の力作になったの

Aaliyahのために

母の想いと
私達2人の愛情がこもったクーファンになった

だから買ったのとは違って
簡単に捨てることはできないくらいの
宝物になりました

こんな想い出や宝物作りは
これからも続くよ

あ、しましまクマ君はクーファンの中で
Aaliyahを待ってるよ
今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

aa4.jpg

母が知人から譲り受けて犬に使おうかと思ったけど使わず
納戸に入れて忘れかけられていたクーファン
母宅に訪問した際に突然貰えた(過去ブログ

柄もイマイチで、よれよれで黄ばんで汚れも酷かったカバーや布団
丸裸にして解体

生地は閃きで決定
私が独り暮らしの時に使っていた昇降カーテン
捨てずに納戸で大人しく眠っていた
使ったのは2年程度だったし汚れも無く綺麗なまま

迷わず切断
昇降カーテンだから
30cm間隔くらいで段々になってた
普通のカーテンのように1枚まるまる使えるわけじゃない
ちょっと不安だった (切断してから不安がってた 笑)

型紙が無いから解体した生地をアイロンかけて
寸法測った
カーテン使えるじゃん♥

カーテンはそこそこ厚めで光沢もあって気に入っていた
切断した生地をアイロンかけて
生地の裏に
なんと!
ボールペンでクーファンのベース生地寸法を書き込んでいった
日本人で血液型A型だというのに
何型でもないと言われる原因が垣間見られる私の行動

生地を新たに買うくらいなら
新しいクーファン買います…な私 笑

このカーテンもともと数万円したものだから
これで充分なのだ 爆

切断だけで半日 
   これだけに集中できないから仕方ないね

パーツごとの生地を合わせて仮縫いだけで1日
   こういう大物は仮縫いしないと本縫いできないの 私

なんとなく全体像が見えてきて本縫いしてパーツ合わせ
   漏れなく失敗 失敗しても凹まない私 意外とポジティブ思考派

失敗した部分を修正
   取っ手部分を開け忘れてしまった

取っ手部分を開けてリボン作ってリボンを付けて本縫い
   リボンは時間的余裕があれば短く取り付けてマジックテープ式にする予定

残すはホロと枕と布団
   オリジナルの生地を解体して寸法を測っただけで取り掛かれずにいます

新たにカーテンを切断してアイロンがけしなければいけない
   白色が大好きな私 このカーテンを選んでいて良かったと改めて思えた♥

ベージュのラインが白色と均等に縦に入ったストライプ柄
   厚めの生地だったからフリルは不満足な出来だったなぁ…

ただいま
手作りシマシマのテディベア君(過去ブログ)が
Aaliyahと一緒に眠れるのを楽しみに待ってくれています

aa6.jpg
 
「ボク、ここで待ってるね」

だって。

Aaliyah 楽しみだね






今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 手作り 幸せ 癒し

salve_herb.jpg
いつも愛用してるエッセンシャルオイルやキャリアオイル
それからメーカーにお願いしてブレンドして貰ったスプレーを
自分の為にアメリカのメーカーにオーダー

友達の分も

ふとAaliyahにもベビーマッサージしなくちゃと思って
ベビーに最適なキャリアオイルとエッセンシャルオイル
配合比率をメーカーに教えて貰った

それを追加オーダーしなくちゃ

日本で買うのナンセンスで
いつもアメリカのメーカーにお願いしてる

お友達もアルガンオイルが驚く値段で入るのと
最高品質だからっていうことで喜んで貰えた

オーガニックなもの、専属提携無農薬農家の作ったもの、自然のもの
色々あるけれど、毎回毎回検査をして品質を常に保証できる状態にしてくれてる

USDA認定は消費者の知識がちゃんとなければ
簡単に騙されます

アメリカのメーカーの殆どはUSDA認定に経費をかけないようにする傾向に
何故なら数パーセントは化学成分であっても認定されるから
そういった商品が日本に大量に出回ってるっていうのも
よく分かってることもあって

日本じゃ手を出せない

発がん性物質が入っているから

某ショップに足を運んで妊婦お腹用クリームの成分を見たら
やっぱり買えなかった
オーガニックで高品質で高価だったけれど
価値に値しなかったから やめた

Aaliyahに使うものは
うちのワンコ達同様に健康に良いものにしたい
皮膚がとても弱い私
みんなこれで安全だな

そんな想いがあって
お願いすることにした

ほっ
これで安心


といっても私とっても矛盾してるんだけどね
コーラとかスプライトとか
そういった炭酸飲料大好きだし駄菓子も食べちゃう

妊娠した今もたまにね…

そんなもんだよね 笑

あはは

メーカーに相談した
今ね 乳頭マッサージしてるんだけど痛いし
段々お腹が大きくなるし
色々なんとなく不満足で…

メーカーから直ぐにアドバイスとお勧めオイルとか
これ使えばベビーがおっぱい吸っても
乳頭が割れたりしないから大丈夫よ
って

素直にアドバイスを受け入れて
オーダー♥

不満足な状態もメーカーのアドバイスで
テンションup♥


楽しみ♥

baby Aaliyahケアは全部このメーカー2社の製品にする

ちなみに日本の輸入元はAaliyahのdadだったりする♥
交渉は私♥

価格は少量なオーダーだから勿論個人輸入でちょっと高め
だけれど

それでも日本で販売されてる同品質のものより
輸送費入れても半分以下の値段で買えちゃう

ブランド名…私には一番不要
品質…私には一番大事

あ~楽しみだお~♥


いつでもdadに頼めるから
欲しい方はいつでもいつでもご連絡下さいね♥


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 幸せ ハーブ エッセンシャルオイル マッサージ 癒し

数年前の夏
初めて独りでアメリカ行った

行く前にGAPで買ったカットソー6枚
色違い柄違いを重ね着したくて揃えた
3枚はボーダー 3枚は単色
その内2枚のボーダーは
去年今年と殆ど着る事が無くなってた

ペールブルーな感じと
モスグリーンな感じのベース色

Aaliyahは男の子だから
ちょうどいいわ~♥
なんて思って
リメークしようと決意!

ペールブルーは
前の下半分と後ろの身頃はテディベア用にカット

今日の午後ようやく開始した
ミシンを使わずに手縫いでチクチクチクチク…
半日くらいかかったけど
完成したよ♥

へたっぴだけどね
作っている間とても癒された

teddybear.png
私流テディベア
またの名をペタンコくまたん?!

綿は少なめに
綿入れはdadが手伝ってくれたんだよ
だからこのテディベアは2人で作ったの♥
愛情たっぷり込められてるんだ
ブサイクだけどね

アンティークAnn&Andy風?! 笑

立体的なテディベアはやめたの

Aaliyahがギュッとハグしやすくて
スリスリしても痛くなくて
小さなお手手で手をギュッと手を繋げるように
柔らかくて枕みたいに居心地良くて…

だから
ふわふわペタンコ

Aaliyah気に入ってくれるかな…
気に入ってくれるといいな♥



今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 手作り 癒し 幸せ

milkpan.jpg
北欧の食器
デザインがとても可愛い

ヴィンテージのARABIA

明るい赤色のトムテが可愛くって
新品で残ってたらしくって
一目惚れ

他のコレクションとは
かなり違うタイプで浮いちゃってたけれど
どうしても欲しくて買っちゃった

使わずに置いてあった
小さなミルクパン

ベビーが生まれたら
使うんだ

ベビーの離乳食でしょ?
ベビーのオヤツでしょ?

この小さなミルクパンで
色んなの作りたいな

何作ろうかな~


ベビーも気に入るかな~


楽しみ



あれれ?

ベビーに使う前に
dadがお味噌汁作っちゃってたよorz


爆笑



先越されちゃった~

失敗~









今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : コレクション dad 幸せ 癒し

libera_-_libera_in_concerts.jpg

ベビーには
ゆったりゆっくりした
メロディを聴いて欲しくて

私の好きな歌ばかりを選曲

天使の声と称される
LIBERA
ソプラノでとても優しい気持ちになれる歌声

中でも大好きなのが
Fly Away

LIBERAの中でも中心にいた
Tom Cully君の歌声が大好き

知ったキッカケはiPodに入れる曲を
Apple Storeで探してて
偶然見つけて試聴して気に入って
入れたの

次第に曲名を覚えて
iPodからもApple Storeからも消えちゃって
思い出したかのように探して
You tubeでお気に入りに入れたの



今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠初期(1〜4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 癒し 胎教 音楽

celinedionavemaria.jpg
これもAve Mariaという歌で
途中オリジナルのAve Mariaの歌詞も混ざっています

私の好きな歌手セリーヌディオン
学生の頃から大好きでCDもよく聴いていました

口ずさんだりしていたので
英語の発音強化やリスニング強化に
役立った気がする

といっても力のある彼女の声も好きで
このAve Mariaは英語の歌詞になっているから
覚えやすいし素敵

ベビーに歌ってあげたいなぁって思って
お風呂に入るたびに暗記がてら
歌ったりして覚えてるよ

これも凄く癒されるから
毎日聴くの

歌っていても癒される






今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠初期(1〜4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 癒し 胎教 幸せ 音楽

sclassics.jpg
これもAve Mariaで
毎日ベビーと一緒に聴いています

シャルロットチャーチが歌っていた
前回のAve Mariaとは違い
有名なAve Mariaの歌です

誰もが耳にしたことがあるんじゃないかな
これはサラブライトマン

CDもDVDも日本で購入
彼女の歌う歌で日本で有名になったのは
Time to say good byeじゃないかな

世界一美しい歌声を持つと称賛されています

美貌と美声の両方を
サラブライトマンに授けた神様
大正解だと感じます

ビデオではほぼ裸のサラブライトマンが登場し
賛否両論ですが
人は生まれてくる時も死ぬ時も裸です
美しい人間を表現したかったのかなと
そう感じてなりません

英語ではないのですが
ベビーが生まれるまでに歌詞を覚えてしまおうと思います


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠初期(1〜4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 胎教 癒し 音楽

Charlotte_Church_-_Voice_of_an_Angel.jpg
シャルロットチャーチ
私の好きな歌手

まだ幼さが残るシャルロットチャーチの
綺麗な歌声が好きで
CDやDVDを輸入した

ベビーのために最初に手にするのは
子守唄になるような歌

鼻歌でも胎内で聴いた歌は
覚えていてくれるものだから

一番最初に始める胎教の1つ

選曲したのは
Ave Maria という美しい歌

色々な作曲家が作っていて
色々な歌手が現代でも歌い継いでいる

メロディも優しくて
透明感のある歌声で
お気に入りのAve Maria

歌詞はAve Mariaというたった2単語しか
使われていません






今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠初期(1〜4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

 | BLOG TOP | 


