calendar

09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

preg_tomo

Author:preg_tomo



preg tomo
due is Apr.24, 2012.
baby name will be
"Aaliyah"
even if it will be...
a boy or a girl


our precious now


preg_tomo now


tracking my weight gain


link


search


rss



今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


4月24日予定日が訪れた朝 健診だった
彼と一緒に病院に向かい
長い前駆陣痛の果てに予定日を迎え
喜びに満ちているはずなのにドンヨリした気持ち

こんなに辛い臨月を過ごしたのは初めてだった
なんとなく鬱々とした日々を
どうにかこうにか笑顔とワンコ達とのお散歩で
乗り越えたんじゃないかな

色んな想いを胸に抱いて健診
先生からは未だ未だだね~と言われショック
そうかAaliyahの気持ちは今日じゃないんだねと
自宅に戻って彼のストイックな運動修行が待ってた

というより早く生まれて欲しくって
水から運動しまくった

前駆陣痛が起きるたびに踏み台昇降したり
スクワットしたり
お散歩もワンコ1頭道連れに長いこと歩いたり
時に走ったり

それでもいつもの前駆陣痛で
夕方には家族みんなでお散歩した
私はワンコ1号と一緒に何度も走った走った

オロナミンCなんかも買ってもらい
飲んで走って歩いて…

夕方からはいつもの前駆陣痛があった
時間の間隔がいつも通りで
ご飯食べて お風呂に入って

でもなんとなく予感がしていたから
荷物を纏めて荷造りし直して
バッチリになった頃 夜22時過ぎてた
それでも前駆陣痛はあったから
何故か慌ててもう一度お風呂に入った
なんとなくね

次第に前駆陣痛は本陣痛かなという強さになって
痛みが襲うたびに深呼吸して開脚してた
これがなぜだか一番楽だった

Aaliyahが産道を通り易いように
一所懸命にガチガチに硬い体なのに開脚してた
この陣痛がとても嬉しくて嬉しくて仕方がなくて
痛みが引くと笑えてきちゃった
嬉しくて

夜中2時頃に寝ている彼を起こして
病院に電話して
なんだかんだと30分くらいかけて病院に行き
病院に到着したころには5分間隔になっていた

入院中にお世話になった看護婦さんが待ってくれていて
笑顔でのお出迎えに癒された

診察してもらったら子宮口は8cm開大に
私…よく頑張った
嬉しくて泣きそうだった

そのまま彼と一緒に陣痛室に入って
イメージしていた陣痛室での過ごし方なんて全くできなくて
あれよあれよと陣痛の間隔が短くなってゆき
10分後には9cm開大になって分娩室に行くことになり移動

陣痛室や分娩室なんて初めての体験で緊張した

けれど入院生活のおかげもあって病院に慣れていて
彼の誘導や助産師さんの誘導のおかげで
今までにないくらい頑張れた私

BGMにはiPhoneに入れていたAaliyahを迎えるための
Janet KayのNatural Loveを繰り返し繰り返し流した
その歌詞そのものが私のAaliyahに対する気持ちだったから
陣痛で苦しい間 その歌に気持ちを代弁してもらっていた

Aaliyahはするっと約束した通り生まれてきてくれた
4月25日3010g 元気な産声を聞いて
そして初めて直ぐに初乳を飲ませることができた
肌の温もり伝わったかな

頭は興奮状態で喋る喋る私…
暫くしてAaliyahと離されて
彼は入院部屋へ行き準備 全く戻ってこない
どうやらベッドで横たわり寝てたらしい…
なんか残念で泣きそうだった

たった1人で分娩室に放置されさびしい思いの中
TwitterやFacebookだけが拠り所になってしまい
撮影した写真やら何やらを加工してupするなどして
みんなからお祝いのメッセージを頂いたりして
喜びの気持ちに返り幸せに浸ってた

彼がAaliyahに話しかけると
目を開いて彼を探すように見ようとしていた
不思議
とっても不思議だった

そんなこんなでお部屋は先生のご厚意で
ワンランクUP♥

入院中の食事は毎日が丸でフルコース
贅沢三昧の日々を送り
1日早めに退院

Aaliyahを24時間ずーっと見ていても飽きない
そんな日々だった

私達のもとに生まれてきてくれて有難う
神様 心から有難う

私また頑張るよ

今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


23w.jpg
23週目に入りました

運動感覚を発達させたAaliyahは
私が動くのを感じれるようになった

気持ちよ~く踊れたら
Aaliyahも気持ちよ~く感じるのかな

お風呂では肩まで浸かったら
ゆらゆら~っとするから
Aaliyahもゆらゆら~って気持ちよく感じてるかな

Aaliyahは約28cm以上あって
体重は453g以上ある頃なんだって
大きなマンゴーくらい

スーパーに行くと
同じくらいの野菜や果物を手にとって
今このくらいか~って
思わず微笑んじゃう

胎動もすっかりお腹の上から分かるようになったね
すくすく成長してくれてありがとう

Aaliyahの肺の血管が呼吸する為に発達中
頑張れ!肺!!
聴力も発達して
内耳のメカニズムも完成したから
dadの声もちゃんと聴こえてるよね
momが聞こえてる音も全て聞こえてるよね

これから色んな音を聞いて楽しんでね

絵本も読もうか
音楽もたくさん聴こうか
読経も心地がいいよね
おしゃべりも聞こえるよね







今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長 幸せ

20w3d.jpg at his 20w3d in mom's belly
夜眠る前に動いてたAaliyah
ベッドに入った途端に眠ってしまったみたい

dadはAaliyahを感じたくて
お腹に手を当てて
Aaliyaaaaaaah!って
起こそうとする

今日も眠っちゃったよ
残念だったねぇ

なんて慰めたら

Aaliyahがdadの呼びかけに
kickで応えた!

最初は小さな小さなkickだった
何度も何度も呼びかけるたびに
kickしてくれてたAaliyah

なかなかdadに伝わらないもどかしさ…
諦めずにdadはジーッとmomのお腹に手を当てる

そーっと軽く当てたり
ぐーっと強く当てたり 
工夫してた

dadも諦めかけて手を離した

前壁胎盤(胎盤がmomのお腹の側についてる)の厚み
momのお腹の脂肪の頑丈な厚み

この2つの厚みを越えて
Aaliyahはdadの呼びかけに応えたくて
とーっても元気で力強いkickをした

あっ!!

急いでdadにまた手を当ててもらった
お~いAaliyaaaaaaaah!~と呼びかけた

力強いkickで応えてくれて

元気なkickがdadの手に伝わって
おぉ~♥
とっても嬉しそうに喜んだ

Aaliyah!!dadにちゃんと伝わったよ!
dadもAaliyahに伝わってよかったね~!

お返事できるなんて
とーってもお利口さんだね~

ホッと幸せに浸って
3人ともすーっと眠りに落ちていきました

ありがとうAaliyah

神様 ありがとう





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 幸せ 癒し 胎動

22w.jpg
22週目0日になって妊娠6ヶ月後半

最近お腹が大きくなってきたように感じる

Aaliyahの唇や瞼や眉が前より明瞭になってきて
歯芽が歯茎の下でむくむくと発達しているところ

目が出来て開けたり閉じたり
明るさや暗さも分かるようになってるよね

皮膚には産毛も!

膵臓もちゃんと発達していて
大切なホルモン類の生産に必要なものも
ちゃーんと着実に発達してるんだって

頑張ってるんだね

サイズは28cmくらいでspaghetti squash 金糸瓜くらい
体重は約1ポンド えーっと454gくらいだね
大きくなったね~~~
大体500mlのペットボトル水を持ったくらいの感覚かなぁ?!

朝目が覚める頃
必ずお腹が張っているけれど
Aaliyahの頭の位置や脚の位置が分かるもの
思わず頭をなでなでしちゃうの
あぁ大きくなったな~って感じる

伝わってるかな
ナデナデしてる手の温もり

伝わってるといいなぁ


お腹の中で頑張って成長してくれてる

momも頑張るよ




今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長

sup.jpg
神様からAaliyahをプレゼントしてくれてから
時々飲んでるサプリ

natural omega-3 fish oil

つわりの時は無理だったんだけど

葉酸と一緒に飲んでたのは

アメリカで買った大きなボトルに入った
大きなカプセルのオメガ3

これ 本当は
ワンコ達のためのサプリだった 笑

ある日うっかり落としてしまって
こぼれたサプリを全部
ワンコ達に食べられてしまったorz

残ったのは半分くらいorz
ショック…

だけど 今は
Aaliyahのために私が飲んでる

お水もお薬も嫌いな私
Aaliyahのためなら出来るのだ!

1日1粒~2粒

DHAとかも入ってるから
Aaliyahにいいのだっ


さすがアメリカ
サプリメント売り場では
症状に合わせたサプリが陳列されていて
ちゃんとアドバイザーも常駐して
説明してくれるし
勧めてもくれる

日本のドラッグストアは
まだまだサプリメントが少ないと感じる


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 栄養 サプリ

hanayu2_k.gif
昨日は大きな出来事があって
精神的ストレスになった

気にしないようにしよう
忘れよう

そう思った

けれど悔しかったり
悲しかったり
怒れちゃったりして

ネガティブマインドがぐるんぐるん


だから~
私は~
妊婦だってば~

そう言いたいのを我慢 我慢


寝付けなくなっちゃって
ずーっと起きてた

何をするわけでもなく
TVつけて
PC開いて
SNSやって
ブログサーフィンして

なーんとなく起きてた

aaliyahの活動時間開始の頃
朝3時30分頃

aaliyahの心配もしていたことから
活動を感じてホッとしたのか

急に眠くなった


ベッドにもぐりこんで
すぐ眠りに落ちたの

気付いたら朝6時過ぎ

意識はあったけれど
目を閉じたまま
ず~っと布団にもぐって寝てた

Aaliyahも起きて活動してた
お腹はハリハリのハリハリだった


朝7時 階下でワンコ達がご飯みたい

朝8時 iPhoneでメール&SNSチェックなど

朝9時 近所のワンコが30分間全力の無駄吠え

朝10時 ようやく起き上って

おはよ~のご挨拶
Aaliyahもご挨拶

でもAaliyahは眠っちゃった


そんな遅い朝を迎えた


辛い1日だった



この時期Aaliyahにとって
momの私が精神的ストレスを受けることは
最大の問題で
脳や神経などにとても大きな影響を与えてしまう


自己コントロールできるような事は
いくらでも避けれる

だけれど避けようにもない事は
まるで交通事故に遭うようなもの
しかも加害者が謝らずして逆切れして
被害者に暴言吐いたり暴行するようなもの

こういうストレスは
もう二度と受けたいと思わない


本当にやめて欲しい



救いは家族とペット達は
神様からの大きな大きなgiftだと思う

神様ありがとう



でも神様
あんなストレスは私の人生にもう要らないから





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 辛い 悲しい 眠れない 症状

最近眠りがとても浅い

お昼寝も毎日ってわけじゃない
眠い~眠い~眠いよ~って
睡魔と闘うことのほうが多い

今朝も3時に目が覚めたの

気付けばお腹がとっても張っててカチカチ
あれれれれ…

でもAaliyahも起きてるって気付けた
ポコってお腹をキックしてたから

ポコンポコン遊びしようと思って
チャレンジしたよ


2回お腹の左側をポンポンって叩いたら
Aaliyahが2回ポコンポコンって応答してくれた

真中あたりをポンって1回叩いたら
Aaliyahが1回ポコンって応答してくれた


Aaliyahとっても上手♥上手♥
はぁ~親バカ


楽しいぞ!


シーンとしたベッドルーム
ぬくぬくとあったか~いお布団の中
Aaliyahと一緒に遊んだ


dadが目を少し覚ました頃に
dadも参加して欲しくて
両手引っ張ってお腹に当ててもらって
Aaliyahの応答を感じてもらおうとしたの

でもAaliyah
遊び疲れたのか
寝ちゃったみたいだった

dad ガックリ




あれれ


タイミング逃しちゃった


今度は3人で遊ぼ~ね♥


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 胎教 癒し 幸せ

illust-xmastree1.jpg
昨日は羊水漏れなのか尿漏れなのか
おりものなのか分からなくて
自宅で安静にしていて
早朝お散歩しか実現できなかったけれど

今日は早朝お散歩はスキップさせてもらって
様子見てたら何事も起きないから
ウィンドウショッピングしてランチしてきた

その後とても久しぶりに大好きなお花&輸入雑貨屋さんに

目に映るものが大好きなもの沢山だと
心がすっかり癒される

来年のクリスマスシーズンには
Aaliyahと家族一緒に
本物のツリーの木に
あれこれ飾りたいな~って夢見てます

クリスマスイブの日には
dadの背くらい高いツリーのトップに
Aaliyahと一緒にお星様を飾るの

1日も早くAaliyahの笑顔を見たいなぁ
笑い声を聴きたいなぁ

北欧スウェーデンで過ごすクリスマスもいいよね

楽しみ


なんて想像を膨らまして帰宅


夜になってワンコ達連れて
一緒にお散歩したよ

ゆっくり歩いてくれたから
とっても良かった


少しお腹張っちゃったけれど
良かった


1日も早くマタニティブルー消えちゃいますように!
つわりのように急に襲ってくる気持ち悪さ
ん?つわり???

本調子じゃないってことなだけかも


楽しいこと 嬉しいこと
たくさん増えていくといいなって思います♥


今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 癒し ワンコ達 散歩 幸せ

illust-raineyday4.jpg
昨日のことなんだけど

1ヶ月入院している間に愛犬を亡くした母
寂しくないようにと
うちのにお願いして
母の家にホームステイしてもらってた

2週間

はすっかり母に懐いて
母との暮らしにも慣れていた様子だった

母の回復と共に仕事復帰も近づいてきたため
はうちに帰ってくることになった

のお迎えに母の家へ行き
鍋を囲んだ

あんこうの肝
しらこ
白身魚
お肉

野菜
豆腐

なんでもかんでも入れちゃった感のある鍋は
あったかくて美味しかった

他には珍しく
辛い海老チリ
かぼちゃの煮物

私の大好物な手作りのイカ塩辛
作り立てが大好き

冬らしく大好きな みかん も食べて
限定シュークリームなんかも調子に乗って食べちゃって

お腹は臨月かっていうくらい
パンパンに満腹


終わりかけた頃
母に伝えてなかった大切なことを
彼がシレっと私に話しかけて
母に気付かせようとした

母はそういうことは聞き逃さなかった

案の定な母の反応


ショックで言葉も選べず出せずだったけれど

彼が横から救ってくれた

母に私の心情をメインに伝えてくれた

本当は私が伝えなきゃいけないんだけど
母には私に傾ける耳を持ち合せていないから
彼の言葉は1つ1つが優しくって
泣きそうになった


母が席を外した時に
彼に 言わなくてよかったのに… って言ったら
いづれ分かることだからって


母が戻ってきたら

元通りの母になってた
笑顔だった

不思議な母だ
一瞬で心の整理をしてきたのか?

よかった



帰り際 それでも落ち込んでたんだけど

母が奥の部屋からごそごそとドタバタとしながら
何やら大きなものを出してきて

「これ貰ったのよ 持っていきなさい」って


クーファン だった


私が今とても欲しがっていたアイテムだった



これ一体何色ですか?
何故に貰ったんですか?

というくらい ? が沢山出てきたような
雰囲気だったけれど

クーファンのカバーや布団や枕は
手作りしたくて仕方が無かったから

だから欲しかったアイテムだったの



母の最初の反応で凹んで落ち込んでいて
マタニティブルー突入しかけて
気持ち悪さまで出かけていたけれど

彼が私の心を守ってくれたこと
母がなんだかんだと言いながらもbabyを受け入れてくれたこと

それが嬉しくて嬉しくて
たまらなくて


クーファン見て 涙がワーって溢れそうになったのを

必死で堪えてたから

鼻水まで出かけちゃった



今一番欲しかったアイテムを
母から一番最初に貰ったbaby用アイテムだったことが

偶然なのか
必然なのか


すごく嬉しかった


母は私に呟いた
母の反応の要因がその呟きにあった
んー仕方ないことかな それは

大丈夫だよ

そんな風に答えて
安心してもらった …つもり



彼が
お母さんに報告するということは
ご先祖様に報告することにもなると思っているから
って言ってくれた




オチがある…

母は私が妊娠何ヶ月なのかを知らなくて
予定日も知らないでいる…汗



こんな母子関係
彼がクッションになってくれている

感謝しきれない



babyは大丈夫

grannyはbaby見たら笑顔になるの
よく分かってるから

心配しなくていいよ
もう心配いらないよ


神様 ありがとう
出逢いを ありがとう



昨日の心のお天気は
曇りのち雨のち…お天気雨?!


朝は彼から貰ったみかんを1個
母からもらったみかんを1個

彼のみかんの方がとっても甘くて美味しかった♥









今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : granny 妊娠報告 幸せ 気持ちが悪い 辛い 悲しい dad

20w.jpg
20週0日目!
とうとう妊娠6ヶ月に突入した

昨夜はマタニティブルー
手から伝わる温もりに涙して就寝
今朝はマタニティブルーの目覚め

dadの朝のご挨拶
順番変わっちゃった
Aaliyahが1番になっちゃった

dadはザ・ニッポン人だからな
仕方ないのかな


ベビーは
頭の先から爪の先まで25.4cm
頭の先からお尻まで16.5cm

バナナの長さと同じくらい

avoir la banane
アヴワール ラ バナーヌ
I have a banana.

バナナの形がスマイルの口に似ていることから
ニコニコ笑ってる
元気がある
って意味

ベビーはニコニコ笑ってるのかな


ベビーが出来てること

前よりも沢山羊水を飲む
消化器系の働きにとっても良いこと!

うんちが腸にたまるようになった
今作ってるうんちを
ベビーが生まれたら見れるんだね

もしかするとベビーは
おしっこだけじゃなくって 
うんちもmomのお腹の中でできるようになってるかも


凄い成長だね





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長 マタニティブルー

amehuri1_k.gif
prenatal depression/マタニティブルー
2週間以上、毎日継続して鬱状態の場合は専門家に相談して方がいいみたい

時々襲ってくるマタニティブルー
連日でなくても鬱状態と同じ
辛いものは辛い

つわり修行とどちらが辛いかというと
このマタニティブルー
っていうのが私の感想

つわりは
どうにかこうにか工夫したり
耐えたり
前向きに考えることができる

マタニティブルー
何をしても
どんな工夫をしても
思いつくだけのアイデアを実践しても

つわりとは全く違う「気持ち悪さ」が
否応なく つきまとう

インターネットで解決策を検索
6つの鍵が書いてあった

1. ママになる意識をもっと心に強く持って!
  「どんなママになりたいの?」「どんなことが楽しみ?」って自分の心に聞いてみよう

2.家族の歴史を辿ってみよう!
  「母親との関係はどう?」「母親にどうして欲しかった?」「なりたいママ像と同じ?違う?」
  「何か怖い事でもあるの?」

3.あなた自身が必要とされてるってもっと感じて!
  「子供を育てるのにママとして何が必要なの?」
  「子供を持つために諦めた事があるの?」

4.彼と一緒に妊娠時期を過ごしましょう!
  未婚の妊娠、望まない妊娠…この2つの要因は妊娠に一番影響を及ぼします。
  「彼からサポートされてると感じてる?」「彼はどんな父親になると思う?」

5.恥ずかしがらず専門家に相談しましょう!
  ママになるという事は大きな人生の変化を迎えるという事
  カウンセリングは妊娠時期の感情をサポートしてくれます

6.彼に赤ちゃんがもたらす生活の変化について話しましょう!
  築きたい家庭を彼と一緒に築きましょう!



マタニティブルーに陥ると
この6つの鍵にある質問を自分自身に投げかけることができない

胎動を感じていても
マタニティブルーを感じている時は
ひたすらベビーの好きな音楽を聴く
私の好きな音楽を聴く
仕事する
お出かけしてみる
笑ってみる
テレビを観る

ただ
こういう鬱状態の時は
ベビーのことを考えれなかったりする

こんなのブログに記録しておきたくないけど
1つの吐露方法でもあるから
記録しておこうと思う

マタニティブルーになると
産後もブルーになる確率が高いって

そんなの絶対嫌だ


今週は健診

その時にマタニティブルーな状態になくても
ちゃんと吐露して相談してみようと思う


要因を分かってるような
分かってないような


100%幸せで明るい妊婦生活を送りたい
送らなきゃ


ベビーが可哀相


頑張るよ ベビー

ブルーの時は ごめんね



今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : マタニティブルー 辛い 悲しい 気持ちが悪い 症状

胎盤は前置じゃなくて前壁胎盤
momのお腹側に胎盤がくっついてる

ん~こんな感じ!
illust-sea6.gif

エコーでもベビーを捉えにくいの

だからお腹を触っても
胎動を手で感じることが
なかなか出来ない

手で胎動を感じれるようになるのは
ベビーがもう少し大きくなってからかな~

って思ってた

昨日は一昨日と比べて
たくさん胎動を感じていたから

夜に2人でお腹に手を当てて
ベビーに呼びかけた

「Aaliyah~」

聴こえてたのかな!

dadとお話ししたかったのかな!

dadの気持ちも伝わったのかな!

ベビーの元気なキックが
dadの手に2回も当たった!!

dadの呼びかけにお返事したんだっ!!


dadのquickening!!

2人とーっても嬉しくって
声をあげて喜んだ

ベビーも聴こえたね

元気で育ってくれていて
ありがとう


2人で喜び

ううん
3人で喜び合えた気がした


神様はすごいや
神様ありがとう




今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの名前 Aaliyah 胎動 胎盤 幸せ dad

illust-07_11_7-2.gif
最近手のひらが赤っぽくなったのは
エストロゲンの影響みたい

まだお腹にlinea nigraは
現れてない

いろんな箇所もまだ黒くっぽく
色の変化は見えない

あんまり太陽に当たってないからみたい

日本は冬だから
日焼けを気にしなくてもいいね



つわり修行で-6kg
もともと ぷっくら しちゃってたから
大した減りじゃない

まだマタニティ1つも身につけてない

それどころか
ジーンズがぶっかぶかになっちゃって

まだまだこのまま
いけちゃいそう


ありゃりゃ


妊娠8ヶ月頃になったら
マタニティに変身するかな





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : つわり 症状

illust-aki1.jpg
今日で19週目に入った
妊娠5ヶ月最後の週

ベビーは皮膚全体に
脂の膜を作って
羊水の中に浮いてるんだよね

どんどんベビーに
話しかけたい時期

毎朝独りでベビーに話しかけてるんだけど…

胎動をちゃんと感じれるようになってきたんだけど…






今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長 マタニティブルー 胎教 辛い 悲しい

illust-handmade2.jpg

今日は18週6日目。
すっかり胎動感じれるようになったよ。

突然思い立って
なんちゃってお好み焼き作った

小麦粉
お水

ダシ
キャベツの千切り
塩コショウ
しょうゆ
チーズ
たまご

ソースかけて
マヨネーズかけて
青のりふりかけて

それから一味
最近とってもハマってる
便秘に大助かりなアイテムなんだ

じゃーん

具がキャベツと卵とチーズ

まだまだ
軽くなったとはいえ
つわり修行が続いてるから

でも食べたくって

衝動的に作ってみた


分量も適当~ 笑


不味いかも・・・



想像と違って
案外食べれちゃったくらい美味しかった

多分
ソースで誤魔化せた 笑


美味しかった~


こんな日もあったりするのだ




勿論

後になって


気持ち悪い~~~



夜は20分くらい
ワンコ達連れてお散歩できた



楽しいと
元気も沸いてくる








今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : つわり 気持ちが悪い 嘔吐 ワンコ達 運動 お散歩

illust-aki1.jpg
病院検査結果だけ聞きに行ってきた

問題無し

つわり修行で弱っていて
免疫力が低下しているから

お薬もらった

また2週間後にチェック
ちょうど健診日

先生はとっても優しいよね

ベビーの心臓が動いてるかどうか
とっても気になって仕方が無かったの

先生が特別にエコーして
ベビーの心臓をチェックしてくれた

ベビーここんとこずっと
大人しくしてたでしょう?
ずっと寝てたの?

ドキドキしちゃった


心臓がちゃんと動いてて
とっても安心した

ほっ

は~良かった~



ずっと頭痛くって
吐き気もしていたから

お昼からずーっと休んでた


まだまだ つわり修行
続くのかな

もう終わったようなものだけど
回復までに時間かかりそう


妊婦病とでも命名してみようか









今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 検査 病院 つわり 気持ちが悪い 嘔吐 幸せ

18w.jpg
もう18週0日目だよ
ん?
まだ18週0日目なのかな

最初はポピーの花の種ほど小さかったのにね


今はパプリカサイズ
16週目でアボガドサイズだったベビーは
体重100gくらいだったの

18週目になって
もう200gくらい

Wow! Amazing!
2週間で倍の大きさに成長したのね!

凄い!!


ベビーは腕や脚を動かすのに
大忙しだね
ストレッチ具合はどうですか?

なんとなくベビーのストレッチ
気付けるようになったよ

ミエリン(中枢神経の外側を覆っている脂肪質の物質)
が登場してきたよ
ベビーが生まれてからも1年くらい
発達し続けるミエリン偉い!

illust-face5.gif
ベビーは男の子
シンボルがちゃんと目立ち始めた頃
ううん
もう16週目にして目立ってたよ
エコーで丸見えだったもんね 笑





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長 幸せ

17ws.jpg
17週0日目だよ
サイズはカブ!
1週間でアボガドからカブのサイズに

大きくなったね~

ベビーの柔らかい骨が
しっかりとした骨に変わってきて
ベビーの生命線なへその緒が
厚く丈夫になったみたい

それから汗腺も発達し始めてるみたい

よかった~

関節が発達したら
前よりもっともっと動けるね

時々ベビーが動くと
分かるんだよ

もっともっと動いて
サインを送ってね




今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長 幸せ

16ws.jpg
16週目0日になったよ
妊娠5ヶ月に入ったよ

ベビーのサイズはアボガドと同じくらい

大きくなったね
ちょっとズッシリした感じかな

目も耳も最終位置に近づいて
髪の毛が生えてくるために
頭皮の構成が始まったんだって
足の爪もはえてきたところ


ベビーの小さな小さな体の中にある
もっと小さな小さな心臓が
一所懸命に動いてるよ

毎日25quarts(24リットル)の血液を
循環させてるんだって
24リットルってすごい量!

毎日毎日少しずつ
成長とともに心臓は
もっともっと血液を循環させるんだって

アボガドサイズのベビーの中で
豆粒のように小さな心臓が
とっても頑張ってくれてるんだね

感動した


神様 ありがとう







今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長 幸せ

14ws.jpg
14週目0日になって
ベビーはレモンのサイズくらい

最初に気付いた頃って
ゴマサイズだった気がする

あっという間に大きくなるんだね

すごいな~


ベビーができるようになったこと
目を細める
眉をひそめる
しかめっ面する
おしっこする
親指を吸う

わぁ~
いっぱいできるようになったね


脳がちゃんと働いていて
顔の筋肉も動かせて
腎臓の働きもバッチリなんだよね

あ~神様 ありがとう





今日もご訪問ありがとうございます。(ブログランキング参加中)
ポチッとクリックお願いしまーす♥
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ベビーの成長 幸せ

 | BLOG TOP | 


